庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

育休日記4【ウルトラマン】

皆さんはウルトラマンといえば、どのシリーズですか?

 

自分は再放送ですがウルトラマンタロウが、ど真ん中てした。タロウに変身する東光太郎がカッコよくて、憧れていました。テーマ曲もフルで歌えます。

 

時は巡り、自分が親として改めてウルトラマンシリーズを息子と見ていると、何だか感慨深いものがあります。

 

長男が今一番好きなのはウルトラマンエース。「メタリウム」光線や、兄弟の力を借りて放つ「スペースQ」など、数多くの光線技を持っています。なぜエースが好きなのかは謎ですが。

 

そういえばちょうどこの夏、新シリーズ「ウルトラマンデッカー」がスタートしました。平成以降ウルトラマンシリーズは見ていなかったのですが、話がシンプルで分かりやすかったです。

 

個人的にはストロングタイプの必殺技「ドルネイドブレイカー」が好きです。ゴッドガンダムのゴッドフィンガーみたいで。

 

唯一の悩みが、長男が所構わず光線を撃ちまくることです。スペシウム、ワイドショット、メタリウム、ストリウム…。せめて一つに絞りたまえ。何トラマンかはっきりしないと、こちらも何怪獣になればいいのか分からない。

 

恐らく数年後はかめはめ波に移行し、順調に男の子として成長していくのでしょう。

 

その時、現在アラフォーの父にそれを受け止める体力が残されているだろうか。

 

もしかして、慢性化してしまったぎっくり腰に怯えながら過ごしているのではないだろうか。

 

数年後の未来を案じながら、今日も私はスクワットに励みます。怪獣よりも何よりも、私は魔女の一撃が怖い。