庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

育休日記①【力こそパワー!】

タイトルの元ネタを知らない方、すみません。解説するのもあれなので、気になる方はググッてくださいm(_ _)m

 

(前回までのあらすじ)

ヒゲを剃り、コンタクトを入れ、見た目を整えたオレは、やる気に満ち溢れていた!

 

(ここから本題)

育休当初の志を取り戻したと同時に、ふと考えた。

 

「やる気はあったのに、何がいけなかったのだろうか。」

 

答えは簡単。全て魔女のせいだ。

 

 

分かりにくいですね。意味がわからない方は「育休回顧録②ぎっくり腰」をお読みください。

 

そう、つまりはぎっくり腰のせいだ。

 

あれさえなければ、そこそこ順調だったはず。

 

ではなぜ、ぎっくり腰を患ってしまったのか。

 

それも簡単。

 

体力が落ちていたのだ。

 

もともと体育会系出身で、体力はある方だった。

 

そうある方「だった」のだ。

 

二人目が生まれ、運動らしい運動ができていなかったアラフォーのおっさん。元体育会系だろうがなんだろうが、そりゃあもうただの一般人ですよ。

 

この記事を書きながらふと、ある漫画のボスキャラのセリフを思い出した。

 

「理想を語るには、それに見合う力が必要だ。」

 

そう、私には理想に見合うだけの力がなかったのだ。

 

力とは?そう、パワー!筋肉だ!

 

オレに足りなかったのはやる気じゃない。筋肉だ!

 

そしてオレは筋トレを始めた。

 

ぎっくり腰を再発しては意味がない。ユーチューブでアラフォーがやるべき筋トレを調べまくった。

 

詳しくは省略するが、結論は脚を鍛えることだと結論づけた。

 

腰は無理に動かせない。プランクなどで、インナーマッスルからじっくり鍛えることにする。

 

レーニングの中心を、スクワットとバックランジに定め、脚腰を重点的に鍛えることに決めた。

 

するとどうだろう。

 

筋トレ開始3日目位から、体が動く、動く!

 

体感1.3倍速で家事、育児が片付いていく。

 

もちろんそんなにすぐ筋肉が鍛えられはずがない。

 

イメージで言うと、淀んでいた血液が巡り出した感じだ。

 

「やろう」と思ったことに、その場で体が反応するようになった。

 

 

妻からも「動きが軽やかになった」とお褒めの言葉頂戴した。

 

間違いではなかった。

 

これで、やる気に体が追いついていくことだろう。

 

こうして私は全てを悟った。

 

 

 

やはり力はパワーである、と。